今日は歌舞伎
2001年5月17日歌舞伎座で源氏物語を見ました。
明らかに普段の歌舞伎座と客席の様子が違う。大学生ぐらいの若い女性のグループが多い。歌舞伎座が初めての人も多いようで「花道の下が通れる!」とか言ってはしゃいでる。う〜ん、微笑ましいなぁ。三之助の人気をあらためて実感しました。
芝居自体はやたら暗転による場割りが多くて(3幕19場!)前半なかなか気持ちが入っていけなかったけど、後半はぐいぐいと見せてくれました。
現代語のせりふに違和感を覚えるという意見もあるけど、とにかく分かりやすいのがいい。
東儀秀樹の音楽が見せ場になると必ず「プア〜」と入ってきて個人的には大うけ。笙の音が妙に下世話に聞こえてメロドラマに意外に合う。
後ろの女の子は「ホント光源氏ってやな男!許せない!」とか芝居中ぶつぶつ言ってるし、隣のおばちゃんは泣いてるし、いやぁ賑やかでした。
夕方、会社に戻って仕事。打ち合わせ、伝票整理など。25時終了。
会社の近所の居酒屋でメシ。芋焼酎ってホントおいしいよね!
明らかに普段の歌舞伎座と客席の様子が違う。大学生ぐらいの若い女性のグループが多い。歌舞伎座が初めての人も多いようで「花道の下が通れる!」とか言ってはしゃいでる。う〜ん、微笑ましいなぁ。三之助の人気をあらためて実感しました。
芝居自体はやたら暗転による場割りが多くて(3幕19場!)前半なかなか気持ちが入っていけなかったけど、後半はぐいぐいと見せてくれました。
現代語のせりふに違和感を覚えるという意見もあるけど、とにかく分かりやすいのがいい。
東儀秀樹の音楽が見せ場になると必ず「プア〜」と入ってきて個人的には大うけ。笙の音が妙に下世話に聞こえてメロドラマに意外に合う。
後ろの女の子は「ホント光源氏ってやな男!許せない!」とか芝居中ぶつぶつ言ってるし、隣のおばちゃんは泣いてるし、いやぁ賑やかでした。
夕方、会社に戻って仕事。打ち合わせ、伝票整理など。25時終了。
会社の近所の居酒屋でメシ。芋焼酎ってホントおいしいよね!
コメント